HAVRMの空空活動誌

「空空」は「うつらうつら」と読むらしいです.まぁ常に寝不足なもんで...

VAIO type U(VGN-UX92NS)再利用計画 -1/5-

久しぶりです.
HAVRMです.

少し落ち着いてきたので久々に更新します.

つい先日友人から「引越しの際に片付けていたら出てきた」といわれて
VAIO type UのVGN-UX92NSを2台もらった.

https://www.sony.jp/support/vaio/images3/products/vgn-ux92ns.jpg


電源ももらったから起動してみると,バッテリは当然のごとくご臨終していたが,普通に起動できた.
まぁ,OSはWindows Vistaだし,専用のハブや台ももらったからネットにも繋げられるんだけど,
自殺行為なので何もできない.

ということでLinaxを入れることにした.

入れるOSは以下の2つを選んだ.

  • Ubuntu 16.04 LTS (Ja)64bit
  • Ubuntu Server 16.04 LTS 32bit

というのも最初Ubuntu 18.04 LTSを入れようとしたら異様に遅いし,フリーズするしでまともにインストールできなくて,
Ubuntu 14.04 LTSで試しにやってみたらさくさく動いたから,最初は14.04を使っていたんだけど,サポートが切れたから,まだ動く16.04にアップグレード(実際は新規インストール)した.
ただ1台はインストールできたものの,2台目にインストールしようとしたら,i686だからできないとはじかれた.
まぁ,要するに32bit版だったわけだ(このサイトに書いてある).
Ubuntuを入れた名残でUbutnuの14.04,16.04,18.04の64bitの日本語版のISOイメージについては持っていたものの,32bit版は用意していなく,
どうせISOをダウンロードするのなら,これまで使ったことのないRaspberry Pi Desktopを使ってみようということでインストールしたが,
専用のハブ台とかを使うことができなかったのでUbuntu Server 16.04 LTS 32bitをインストールしなおした.
Ubuntu 14.04の方はあとで16.04等にアップデートしないといけないが,とりあえず後回し.

ということでこのあと何回かに分けて再利用できるまでをまとめる.
(需要はない気がする...)