HAVRMの空空活動誌

「空空」は「うつらうつら」と読むらしいです.まぁ常に寝不足なもんで...

Ubuntu使用時の備忘録

こんにちは,HAVRMです.

今回は備忘録第2弾ということで,Ubuntuに関する備忘録を載せたいと思います.各バージョンごとに異なる場合があるので,気をつけてください.

Ubuntu 16.04 LTS

ノートPCで画面を閉じた時にサスペンドする,画面が消える

サスペンドについてはいろいろなところで取り扱われているので比較的簡単に見つけることができます.「設定」からもできますが,設定ファイルを変更しちゃいましょう.
「/etc/systemd/logind.conf」にあるファイルを編集します.スーパーユーザ(sudo)権限をつけるのを忘れずに開いて,次の1行を追加,あるいはコメントアウトを表す先頭の「#」を削除し次のように編集します.

HandleLidSwitch=ignore



これで画面を閉じた時にサスペンドしない設定になります(逆にサスペンドしたい時は「ignore」の代わりに「suspend」を入力します).


一方遠隔操作したい時や外部モニターに出しつつノートPCは閉じておきたい時はこれだと閉じた瞬間に画面が真っ暗になります.これを防ぐには「/etc/UPower/UPower.conf」のファイルを設定します.この時もさっきと同様にスーパーユーザで次の1行を追加,あるいは「#」を削除して(私の時は39行目にありました)次のように編集します.

IgnoreLid=true



これで画面を閉じても画面は点き続きます.


編集の際はviやnano,gedit等のテキストエディタや(私自身はnanoを愛用しています.viは挫折しました…),コマンドラインで直接打つ等できます.コマンドラインから行く場合は最終行に追記すればいいので,次のようなコマンドになります.

sudo sh -c 'echo "HandleLidSwitch=ignore" >> /etc/systemd/logind.conf'
sudo sh -c 'echo "IgnoreLid=true" >> /etc/UPower/UPower.conf'



さらにshellscriptとかにまとめるからパスワードも打ちたくないって時はパイプでつなげて(shellscriptの書き方でいきます)

#!/bin/bash
PASS="<ユーザーパスワード>"
echo $PASS | sudo -S sh -c 'echo "HandleLidSwitch=ignore" >> /etc/systemd/logind.conf'
echo $PASS | sudo -S sh -c 'echo "IgnoreLid=true" >> /etc/UPower/UPower.conf'



みたいな感じです.

参考

・(ここに書いてあったのですが,日本語が崩壊しているので怖いと思う方は開かないでください)
qastack.jp