HAVRMの空空活動誌

「空空」は「うつらうつら」と読むらしいです.まぁ常に寝不足なもんで...

日本全国鉄道の旅 13冊2綴目背表紙 ~松阪 ⇒ 紀伊勝浦~ 2023.12.2

こんにちは、HAVRMです。

ということで、松阪から紀伊勝浦まで移動しました。
havrm.hatenablog.com

今日の移動で乗り潰しマップは次のように増えました。

明日は きのくに線で潮岬を観光した後伊丹空港から福岡空港に飛んで、往路は終了です。

また、旅なので宿泊地と食事についても書いておきます。

宿泊地

「ビジネスホテル ブルーハーバー」という駅から徒歩7分にあるところで、1泊朝食付きで¥5,900でした。
travel.rakuten.co.jp

名前にもある通り、勝浦漁港のある勝浦湾に面したところにあります。泊まった部屋からは湾を見ることができました。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/141688/141688.html

部屋からの勝浦漁港(日の出前)

紀伊勝浦にした理由は予約する時点で串本周辺の宿泊費が1万円を超えてたからです。また、潮岬灯台は9時に開くので早く行き過ぎても意味がないので、少し離れててもいいと考えてました。
なおビジネスホテルということもあり、温泉はなかったです(紀伊勝浦南紀勝浦温泉としても有名です)。

食事

朝食

朝食は「ビジネスホテル マルヤマ」のモーニングをいただきました。ホテル内にある昭和レトロの喫茶店でした。机は「ギャラクティカ」というコインを入れて遊べるゲーム卓(流石に動かなそうでしたが…)で、モーニングの内容もいわゆる喫茶店のモーニングでした。

ビジネスホテル マルヤマ モーニング
ギャラクティカ
ギャラクティカ ルール

昼食

1葉目、2葉目にも買いていますが、新宮駅でおにぎり1つ、那智駅でフレンチトースト(¥130)と、じゃばら皮のカップケーキ(¥380)を購入し、食べました。「じゃばら」とはユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類だそうです。

夕食

夕食は今度こそ牛(熊野牛)を食べようと思いましたが、出してる店が満員で無理でした。そのため、ホテル近くの「お食事処 おがわ」でいただきました。

お食事処 おがわ

紀伊勝浦はマグロで有名ですが、マグロは3月に青森に行った時に結構いい定食(マグロのモツとかも入ってる)を食べたので、今回は別の特産品の鯨を使った「くじら定食」(¥2,700)をいただきました。

くじら定食

鯨の赤身とベーコンの刺身、鯨のしぐれ煮、鯨の皮と味噌?、鯨のベーコンが入ったお吸い物、ご飯という内容でとても美味しかったです。
あと、追加で「だし巻き」(¥500)も頼んで食べました。

だし巻き

これも上品な味付けで美味しかったです。