HAVRMの空空活動誌

「空空」は「うつらうつら」と読むらしいです.まぁ常に寝不足なもんで...

日本全国鉄道の旅 13冊3綴目1葉目 ~紀伊勝浦 ⇒ 串本~ 2023.12.30

こんにちは、HAVRMです。
ということで、帰省3日目の前半です。

まずは目的地の2つ目である潮岬の最寄駅の串本駅まで向かいます。
ルート,旅程は次のとおりです。

13冊3綴目1葉目ルート
13冊3綴目1葉目旅程

なおこの時間にしたのは潮岬灯台が開く時間が9時で、この時間だと丁度開いた直後に着くためです。

紀伊勝浦駅周辺

朝食を食べた後,宿を出るには時間があったので目の前の勝浦漁港で朝焼けを見てました.とてもきれいでした.

勝浦漁港からの朝焼け

また紀伊勝浦南紀勝浦温泉として有名で,いろいろな箇所に足湯(しかも無料)があります.そのため,途中にある「海の湯」で足湯につかりながら朝焼けを見てました.

海の湯
「海の湯」の中(同じようなスペースが他2か所あります)

駅前にも足湯「滝の湯」があり,自由に入ることができます.とはいえ,夜遅くは閉まっているのであらかじめ空いている時間を見てから行ったほうがいいです.

滝の湯

rs.uidcenter.org

きのくに線紀伊勝浦→串本)

乗った電車はこれです。

きのくに線紀伊勝浦→串本)

なお、朝早いためまだ日の出前です。朝焼けが綺麗に見えてる時間帯です。電車に乗った直後ぐらいに日の出を迎えて、朝焼けの太平洋を見ながら南下します。
特に湯川駅からの景色が絶景でした。

湯川駅からの日の出(オリジナルサイズ)

youtu.be

串本に近づくと、観光名所の1つである橋杭岩が見えますが、車窓からはあまりよく見えません…

橋杭岩

そうこうしているうちに串本駅に着きます。やはり何人か降りてる人はいて、同じように潮岬観光に行くようでした。

串本駅

ということでこの記事は串本駅に着くまでとなります。ここから先の潮岬の観光については次の2葉目の方に書いていきます。