HAVRMの空空活動誌

「空空」は「うつらうつら」と読むらしいです.まぁ常に寝不足なもんで...

日本全国鉄道の旅 4冊1綴目 ~渋谷 ⇒ 軽井沢~ 2017.08.13

こんにちは.HAVRMです.
xx葉目となっていますが,きちんと昔のを書いて番号がつけれるようになったら修正します.最終回とか,特別版とかいったことはありません.

今回は渋谷駅から軽井沢へ行くルートを載せようと思います.
まずはいつもどおりYahoo!乗り換えアプリのスクショを載せます.

xx葉目ルート
と言うことで軽井沢への旅でございます.
日付に着目してください.2年ほど前です.なので現在の時刻表とは異なりますので注意してください.なお,最新の時刻の場合は次のページにあげてあります.
havrm.hatenablog.com
また乗換アプリでも表示できなかった(そりゃそうだ)ので今の時刻表で近いものを作成し,一部修正しています.一部字体が変なのはそのためです.
また当時残したメモもなかなかクソいので思い出しながら書きます.

なおこのルートでは事前にJR線の乗車券を購入し乗ったと思います.

渋谷 ⇒ 赤羽

まずは埼京線です.快速で赤羽まで飛ばします.このとき乗った車両はこちら
と言いたいところですが,写真が見つかりませんorz.
見つかり次第載せます...

赤羽 ⇒ 高崎

次は快速アーバンです.ぐいぐい飛ばして高崎まで.
写真が...

高崎 ⇒ 横川

信越本線は山の中を走るので晴れていれば景色がいいです.なおこれもまた写真が...
なお横川駅にはこの時期SLが止まっており,ちょうど乗っている電車と入れ違いの形で出ることがあるので横川駅に入る直前に進行方向左側を見るとSLが見えるかもしれません.

横川 ⇒ 軽井沢

このときはJRバス関東を使いました.バス自体はこの日は普通の路線バスで旧国道を通りつついくつかのバス停に寄っていくルートでした(今調べなおすとこのルートの便は相当減らされている?).途中いくつかのバス停に寄って人が乗ったり降りたりするはずですが横川駅を出発する時点で車内はこんな感じに...

バス車内の様子
途中バス停は「坂本宿」「くつろぎの郷」「めがね橋」「熊ノ平駐車場」「熊ノ平」ととまるのですが,めがね橋で少し降りた以外は人は降りることなく,めがね橋と駐車場から人が追加で何人か乗れた感じでした.めっちゃ混むので乗りたい場合は早めの行動を...
このバスに乗ったときは運転手か放送で寄るバス停や碓氷峠についての解説をしてくれたのはよかった.当時のメモにも残っているが,たとえば昔鉄道があった時代の架線の名残や碓氷峠のカーブは184個あることなどです.あともしバスに乗る際に席を選べるのであれば次のことを元にどちらに座るか考えてください.進行方向左側の場合は山と反対側になるので道路沿いの木々が晴れるときれいですが,ほぼ木です.進行方向右側は山側になるのですが,昔の鉄道のトンネルなどの遺構が見れます.なおこれは旧国道を通るルートに限った話なのでバイパスを使う場合はわかりません.

軽井沢で昼食

このときは有名な?おぎのやの釜飯を食べました.軽井沢駅の南北をつなぐ連絡通路に釜飯の店舗があり,釜飯の弁当を買えます.私は時間があったので新幹線改札前にある椅子で食べました.

店舗情報

おぎのや 軽井沢駅売店

住所:長野県北佐久郡軽井沢町1178
電話:0267-42-8048
www.oginoya.co.jp

追伸

当時一眼レフで写真を撮っていたはずですが,写真が行方不明です.載せれた写真はiPhoneで撮ったものだったので見つかったのですが...
見つかり次第掲載します.