HAVRMの空空活動誌

「空空」は「うつらうつら」と読むらしいです.まぁ常に寝不足なもんで...

日本全国鉄道の旅 9冊1綴目 ~渋谷 ⇒ 軽井沢~ 2019.08.11

こんにちは.HAVRMです.
x葉目となっていますが,きちんと昔のを書いて番号がつけれるようになったら修正します.最終回とか,特別版とかいったことはありません.

今回は渋谷駅から軽井沢へ行くルートを載せようと思います.
まずはいつもどおりYahoo!乗り換えアプリのスクショを載せます.

x葉目ルート
と言うことで軽井沢への旅2度目です.
今回は前回と同じルートのためほとんど省略します.前回と異なる点について述べていきます.なお前回は下のリンクです.
havrm.hatenablog.com
なお文章中の金額は税込み(8%)です.

なおこのルートでは事前にJR線の乗車券を購入し乗ったと思います.

渋谷駅での乗換

自分は半蔵門線沿線なので半蔵門から埼京線に乗り換えたのですが,工事中のためかやたら遠回りさせられた気がして,結局乗換に5分以上掛かりました(体感では10分でしたが,実際に時計で見ると5分程度でした).

JR快速アーバン

全部で15両編成だった気がするのだが,先頭の5両は途中の籠原駅までで,籠原で前の車両から乗り換えてくる客が多かったです.車両の電光掲示板に書いてあるので確認してあらかじめ適切な車両に乗っておくとこういった場合に楽です.

高崎駅

高崎駅信越本線に乗り換えるために降りたのだが同じホームから発車する水上行きの電車に乗る人がたくさんいて超混雑していました.しかもトイレも超混雑していてあきらめざるを得なかったです.横川駅でバスに乗るために並ぶことが考えられるため駅降りてからすぐ出たかったのですが,しょうがなく横川駅でトイレに行くことに...

JRバス関東

トイレに行った後バス乗り場に行ったが案の定超並んでいたorz.乗る予定のバスは前回の旧国道の碓氷峠を通るバスではなく,バイパスを通るバスで大き目のバスで次の写真です.

実際に乗ったバス(並んだ時この位置で座れたのは補助席)
乗れはしたが,補助席に座ることになりました.やっぱり全員は乗れず,待つ人も何人か...
バス自体はバイパスの混雑回避のため旧国道を経由して軽井沢に出て,結局2分ほど遅れただけだした.旧道を通ってめがね橋等のバス停に止まるバス(前乗ったやつ)はもう期間限定のバスしかないようで,めがね橋に行ってもまた横川に戻らなきゃいけなさそう...
今度帰りにそのバスに乗って,めがね橋で降りてそこから歩いて横川駅に行くのもいいかもしれない.

軽井沢駅での昼食

予定通り軽井沢に着いたのでここでお昼を食べました.前回は有名な釜飯を食べたのですが,今回は違うのをと言うことで軽井沢駅の北口の駅前の「まるほん食堂」で食べることにしました.

まるほん食堂 外観
隣にもそばのお店があったのだが,少し高く,安いこちらの店にしました.もともとそばを食べるつもりが,かつ丼がおいしそうでつい「かつ丼」(¥850)を注文してしまいました.
まるほん食堂 かつ丼
結構おいしく,量も満足でした.

また夕食が食べれるかわからなかったため,あらかじめ軽食程度に買っておこうと次のブログで紹介されていた南口のすぐ近くにあるアウトレットモール内の「Delifrance 軽井沢店」で「パン・ジャポン」(¥240)と「本格ビーフカレーパン」(¥280)を購入しました.
r.gnavi.co.jp

Delifrance 外観
パン・ジャポン
本格ビーフカレーパン
後で食べたのですが,「パン・ジャポン」は甘すぎることは無く,あんことホイップがマッチしていてとてもおいしく,「カレーパン」は結構辛かったのですが,野菜の旨みなのかとてもおいしかったです.ただ辛いので苦手な方はやめたほうがいい気もします.

店舗詳細

まるほん食堂

正式な名前は「レストラン まるほん」みたいです.
住所:長野県 北佐久郡軽井沢町 軽井沢東 4-5
電話:0267-42-2061
tabelog.com

Delifrance 軽井沢店

お店自体は東京にもあるみたいですが,「パン・ジャポン」は軽井沢限定のようです.
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178-232 軽井沢プリンスショッピングプラザ ニューウエスト NW-74・75
電話:0267-42-0995
www.karuizawa-psp.jp