HAVRMの空空活動誌

「空空」は「うつらうつら」と読むらしいです.まぁ常に寝不足なもんで...

日本全国鉄道の旅 ~概要~ (2024/1/5更新)

こんにちは
HAVRMです.

皆さん,帰省するときや観光するときにどういった交通手段を使っていますか.

ここ最近,長期休暇の時に帰省とかで長距離移動するときに交通費を抑えるため,また途中で観光するため,
JRローカル線+青春18切符を使って移動することが多いです.

自分は電車に乗るのが好きで,また車窓から見る景色も好きなのでこのようにしています.

これまで何度かやってきたのでブログに乗せようと思います.

今回はまず,概要とのことで共通のことについて書こうと思います.

最初は,とりあえず移動することがメインで観光は二の次でした.
そのため東海道本線山陽本線など新幹線と平行に走る路線を使っています.

その後,同じルートで行くのはもったいないと思い,山陰本線などを使ってみたり,
特に渓谷の景色が好きなので山間を走る路線を使っています.

乗りつぶしオンラインに乗車記録を登録していますが今のところこのような感じです.またこれに伴い,乗る予定のあまりなさそうな路線を乗り潰す目的で乗るようにもなりました.



2024/1/5現在



また途中から下のiPhoneのアプリでGPSのログを取ったりしたのでその画像についても掲載します.

myTracks - The GPS-Logger

myTracks - The GPS-Logger

  • Dirk Stichling
  • ナビゲーション
  • 無料

結構前の記憶を思い出しながら書くので変なところがあったり,
発車時刻とかが変わっている場合があるので注意してください.

今東京に住んでいて実家は福岡にあるのでその間での移動が多くなります.

今のところ以下の旅程を書く予定です.実際にはもっといろいろ乗っていますが,記録しているもののみになります.
ナンバリングとしては次のようにしています(順次修正します).分かたは文量次第で適当に分けます.
一応切符の数え方に合わせています(間違っているかもしれません,「叢」は違うと思いますが...).

  • 青春18きっぷベース:A冊B綴C葉
    • A:一連の旅行
    • B:一日の移動(青春18きっぷベース,夜行電車は降りるまで)
    • C:移動一区切り(路線ごと等)
  • 他切符等ベース:別叢A冊B綴C葉
    • A:一連の旅行
    • B:一日の移動
    • C:移動一区切り(路線ごと等)

タイトルにある通り,国内の鉄道旅について書きます.メインの移動が他の交通手段(飛行機や自動車等)の場合や国外の場合は別個にタイトルを書きます.組み合わせの場合は書く場合もあります.

この記事は記事を書く・旅行に行くたびに更新します.



別叢1冊目:2012/07/11 長津田?↔箱根周辺

1冊目:2016/08/14~17 博多→新大阪→鳥羽・伊勢→名古屋→溝の口(川崎)

2冊目:2016/09/01 溝の口清里?(旅程の記録散逸)

3冊目:2016/12/28~2017/01/04 溝の口→姫路→博多→燕三条(新潟)→安房鴨川(千葉)→溝の口

5冊目:2017/08/18~21 博多→松山→高知→渋谷

6冊目:2018/03/18~20 博多→浜田→新見→溝の口

7冊目:2018/08/22~23 博多→鳥取→新横浜(台風接近のため新幹線ワープ

8冊目:2018/09/08 溝の口下部温泉

10冊目:2019/08/20~23 博多→福知山→糸魚川溝の口

~コロナ禍でローカル鉄道での移動自粛(飛行機・新幹線メイン)~

別叢2冊目:2022/10/27 渋谷↔早稲田(東急東京メトロパス)(大隈重信スタンプラリー)

別叢3冊目:2022/12/23~24 渋谷↔銚子(千葉)(銚子のホテル暁雞館 閉館に合わせて)

11冊目:2023/03/06~09 渋谷→古川→弘前ウェスパ椿山(青森)→羽田空港 (鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パスの予定が購入しそびれた)

12冊目:2023/08/16・18 溝の口↔軽井沢

別叢4冊目:2023/08/21~28 溝の口→大曲(秋田)→青森→(以下北海道)小樽→滝川→釧路→美瑛→サホロリゾート→羽田空港北海道&東日本パス青春18きっぷ1回分,飛行機を利用)

13冊目(途中):2023/12/28〜2024/1/4 5 武蔵溝ノ口→松阪→紀伊勝浦→博多→玉造温泉羽田空港 大阪→武蔵溝ノ口