HAVRMの空空活動誌

「空空」は「うつらうつら」と読むらしいです.まぁ常に寝不足なもんで...

はてなブログへのプログラム挿入に関して

こんにちは
HAVRMです.

備忘録的なものです.基本的にネットで調べれば出てくるんだけど,自分が毎回調べるのがめんどいからここに書いておく


直接書き込む場合

このようにして書く

>|code type| ~ ||<

例:

void foo(int hoge){
 return hoge * hoge;
}

code typeにはC言語なら"c",shellscriptなら"sh"を入れる.抜いても自動判定してくれるらしい.

GIitHubのを転送する場合

Gistにははてなブログは対応しているのでGistにGitHubから変換するサービスgist-itを使う.
はてな記法でも問題ない

<script src="https://gist-it.appspot.com/http://github.com/$file"></script>"

$fileにGitHubのアドレスを記入する
例:

公式とは違い"https"にするのは以下のブログから
qiita.com