HAVRMの空空活動誌

「空空」は「うつらうつら」と読むらしいです.まぁ常に寝不足なもんで...

【速報】発表されたiPhone 15について

みなさんこんばんは、HAVRMです。
先程(JST 2023/9/13 02:00〜03:20頃)Apple Eventで発表のあったiPhoneについて、主に写真を撮るのに使っている側からの特筆した方がいいと思った点をまとめます。と言ってもメモ書きに近いので、きちんとはまとめないですが…
なお今回はApple WatchiPhoneの発表でした。詳細はApple Eventを見てください(日本語字幕も表示できます)。

iPhone 15($799〜) / 15 Plus($899〜)

メインカメラが48MPに解像度向上と、それに伴う各種のグレードアップ(iPhone 14 Proと同じ?)。CPUはA16でiPhone 14 Proと同じ?個人的には順当な感じ。ただ、USB-Cになったものの、通信速度はUSB 2.0のまま?

iPhone 15 Pro($999〜)

メインカメラが48MPで、焦点距離で倍率を選べる(デジタルズームと何が違うのだろうか…)。広角と超広角を同時に使った空間ビデオ(Apple Vision Proでの立体視用?対応は年末?)が可能に。USB-CがUSB 3(10Gbpsで言ってるからUSB 3.1?)に対応するため、高速通信が可能に。また、それによりプロ用のHDMIカメラのように直接Macや外部ストレージに画像を転送できる。なおカメラの細かいところも性能向上している模様。CPUがA17 ProとA17を飛ばしている。性能も向上しているので画像処理系も向上。さらにProResが4K60FPSに対応。

iPhone 15 Pro Max($1199〜)

iPhone 15 Proに加え、望遠レンズがテトラプリズム(4回反射のプリズム)を使うことで光学5倍ズームに。望遠レンズのセンサーシフトによる手ぶれ防止も直交3軸化してより高精度の手ぶれ防止

個人的な感想

できれば光学可変式ズームを搭載して欲しかった。あと、5倍だとデジタルズーム無しで月を撮るのは難しいと思う。個人的には望遠も48MPにした上で光学5倍とかだと即決したんだけどなぁ…
あと、USB-Cにようやく対応したけど、速度がUSB3.1ってのも、thunderbolt4 / USB 4とまで行かなくても、thinderbolt3とかUSB3.2とかに対応して欲しかった。

個人的な特記事項

  • iPhone 15 Proはケースが薄くなり、チタニウム製になったため、従来品より小型かつ軽量?
  • A17 Pro はレイトレーシングに対応したため、従来のソフトウェア版と比べて4倍早くなった?
  • USB 3のコントローラーはA17 Proに内蔵

まとめ

ちょうど忙しい時期と重なった上にiPhone 13 Proを買っていたためにiPhone 14の発表はちゃんと見てなかったので、比較の際、一部不確定の部分もありますが、まぁ調べるのも手間なので置いておきます。
iPhone 13 Proを48ヶ月払いにしていて、2年目以降は下取りを条件に機種変更が可能になる条件で購入したから、ケーブルをUSB-Cに統一するってことも含めてiPhone 15に変えることは決まっているけど、ProかPro Maxかは実際の支払い条件を確認してからかな…
望遠レンズが物足りないとはいえ光学5倍対応になったのは確かに嬉しいからPro Maxにしたいけど、200ドルの差はでかい…

今回この記事を書いた理由

いつもリアルタイムで見ているんだけど、どうせネット記事が出るから書かなくていいやと思っていたら、iPhone 13か12(もしかしたらもっと前かも)の時にあるニュースサイトでこのイベントを見ずにX(Twitter)やFacebook 等で流れてきた情報のみ?で記事を書いたひどい記者がいたので時間があれば書こうと思ってました。イベントである機能を増やしたことを明言していたのに、「見ていないからどうだったかわからないけど、ある機能がなかったらダメだよね」みたいな論調で書いてて唖然としたことを覚えてます。仕事でやってる人がそれじゃいかんだろう…
今回は速報的に書いてるのでiPhone 14については一部適当ですが、普段はきちんと調べて裏付けを取ってから記事を書いてます。趣味?でやっていてもフェイクを書きたくないからきちんと裏付けを取るのに…